Site Network: Home | Web | twitter | BBS

さて、日本最高のドライビングロードを探して...Challenge to find Driving Heaven の検討を始めましょう。
Part1に頂いたコメントを見ても、人それぞれドライビングロードと言っても思い描く道は様々でした。なので最初にその定義を決めておきたいデス。
BBCの人気番組TopGearのビデオを先に示したのは、その定義を分ってもらいたかったからです。
ボクの「ドライビングロード」の定義は以下の3点です(^-^)ゝ
① クルマを操る行為(特にハンドリング)、駆け抜ける行為が楽しくてたまらなくなる道
② 駆け抜けるその道が素晴らしい風景の中にあること
③ そして、誰もがクルマで走ることができる道路であること

ボクのドライブは通常まったり派ではありますが、クラス最高のエンジンを持つスポーツカーにこだわっているのは、このドライビングの楽しみを満喫するためです(^-^)ゝ
一方、快走路とまでは言えなくても、その雰囲気や息を飲む風景にココロ踊る道もありますし、酷道・険道のような、走破することでちょっとした冒険心を満足 させてくれる道もあります。日本の道は断崖の海沿いから少し走ると白い雪を抱くアルプス山脈、そして砂浜を走る道もあれば、高原の大草原を貫く道もあり、 煙吐く火山の周りを走り、海をつなぐ大橋梁を駆け抜けることも出来ます。これほど変化に飛んだ風景をクルマに乗って旅することのできる国は他にはありませ ん。楽しむドライブも快走ばかりではなく、風景そのものをゆっくり楽しむ道も多いです。
ですが、今回は特に上に挙げた「ドライビングロード」の定義でピックアップしていきたいと思っています。まったりドライビングロードはまた別途特集したいですねぇ。
ちょっと引っ張りすぎですが次回は具体的な道をあげていきたいと思っています。ちょっと大風呂敷広げ過ぎだな。う~ん大丈夫かなぁ...(^-^;

0 コメント:

コメントを投稿