Site Network: Home | Web | twitter | BBS

日本最高のドライビングロードを探して... Challenge to find Driving Heaven
さて、今日はようやく北海道から南下して検討に入っていきましょう。
走ることで至福の時を感じることのできる道。ステアリングの操作が楽しい、そして広がる風景に感動して走る。それがドライビングヘブン。
事故って本当の天国へ飛んでいってしまわないようにしましょう(^-^)ゝ
何度も書いてきていますが、今回の「ドライビングロード」の選定基準は下記です。
① クルマを操る行為(特にハンドリング)、駆け抜ける行為が楽しくてたまらなくなる道(ここが最重要)
② 駆け抜けるその道が素晴らしい風景の中にあること
③ そして、誰もがクルマで走ることができる道路であること
④ 2車線無い道路は選ばない(離合が必要な道を快走路と呼ぶか?)

いずれもボクの独断と偏見で選んでますので異論反論は大募集です。でも上記の基準の道路って必ずしもボクの好きなドライブとは違う(Z4Mでダートや酷道険道より酷い道まで行くので...)んで、チョイスには結構困りました(^-^;
なんとか20の道路をセレクトできましたので、ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。
それでは、北海道の道から南下していきましょう(^-^)ゝ

北海道からは下記の道をノミネートしました
01. 道道66号 ニセコパノラマライン
02. 道道86号 四季彩街道
北海道は素晴らしい道の宝庫ですが、その道路の線形は改良されすぎてハンドリングを楽しむには向いてないように思われます。知床横断道路美幌峠も そういう観点では最高のドライビングロードに名を連ねることができませんでした。ニセコパノラマラインは北海道ではまれな本州的な峠道でニセコ高原を越え て積丹半島を望む日本海へ向かって下っていく走りがいのある道。道道86号は1998年に全通したが、しばらくダート区間も残っていてあまり走る人はいな かった道ですが今は全舗装の快走路。ホロホロ峠から太平洋を望んで一気に下る無茶な断崖のワインディングが気持ちいい。ただし下りきってから白老までは単 調な直線。阿寒横断道路も入れたかったが、交通量多し、取締多しの道、でもその線形は北海道ではかなり楽しめる峠道のひとつ。基本追い越し禁止なので早朝が狙いどころデス。宗谷丘陵のワインディングも好きだなぁ...
続いて東北これはバッサリ切らないと数限りない。ものすごく辛めに選びました(^-^;
03. 国道339号 龍泊ライン
04. 福島県道70号 磐梯吾妻スカイライン
05. 岩手秋田県道23号 八幡平アスピーテライン
05. 山形福島県道2号 西吾妻スカイバレー

その他いい道目白押しで、国道102号バイパスから国道103号八甲田十和田ゴールドライン、鳥海ブルーライン、蔵王エコーライン、荒川高原道路(川井住田大規模林道)など走りごたえのある道が数限りなくあります。
次に異論が続出しそうなバッサリ切った関東と中部を一気に...
06.伊豆スカイライン
07.静岡県道127号 西伊豆スカイライン+静岡県道411号西天城高原線
08.芦ノ湖・箱根スカイライン
09.国道292号 志賀草津道路
10.長野県道192号、40号、194号、460号 ビーナスライン(旧蓼科有料道路、霧ヶ峰有料道路)

この関東中部は不満な人も多いでしょうね。栃木群馬の道をバッサリ切ってしまいましたし。入れたかった道は国道120号金精道路かなぁ。中部は名前は次々上がってくるんですが、東北で外した道路とこの5つの道と比較するとエントリさせるのは難しいと感じました...
次の関西はどうでしょう?
11. 国道371号 高野龍神スカイライン
12. 伊勢志摩スカイライン

関西出身ということもあり思い入れのある道もあるのですが、この2つくらいしか上に対抗できないだろうと思いました。(T_T)
大好きな国道260号とか、バイクで走りまくった地元の嵐山高尾パークウェイとかホントは入れたかった...
次の中国四国は難しかったです。好きな道は多いけど他地区に匹敵するドライビングロードは大山付近だけかなぁ。
13. 鳥取県道114号、158号、45号、30号 大山環状道路
ハンドリングが楽しめる快走路というルールだと結局他は入れられなかったデス(^_^;)他に、上記ルールでここという道があったらゼヒ教えてください。
そして九州は...
14. 大分県道11号 やまなみハイウェイ牧ノ戸峠
15. 生月農免農道 生月島サンセットウェイ
16. 熊本県道111号、298号 阿蘇パノラマライン
17. 熊本県道339号、45号 阿蘇ミルクロード
18. 国道265号 箱石峠、高森峠
19. 国道448号 志布志以南
20. 鹿児島県道17号 指宿スカイライン

これも選べない(^-^; 阿蘇付近はいい道多すぎ。国道448号の志布志以南だけは絶対入れたかった道路。ここの良さはもしかすると誰にもわかってもらえないかもしれないんですが (1名は同じマインドの変態がいるけど)、ボクらしさを入れるためにリストアップしました。イブスカはテクニカルなコーナから超快走できる後半のワイン ディングまで何でも揃ってる道。ひたすら開聞岳を目指す気持ちいい道です。

さて、この20のドライビングロードの中でボクが一番と言い切るのはどこか?ちょっと東北と関東中部には厳しくチョイスしすぎたか?
あなたが好きなドライビングロードは入っていましたか?

追記
やっぱり、冷静に考えると違うとこもあるのでPart5で見直します。
おぃ!また引っ張るのか~(^^)

0 コメント:

コメントを投稿