Site Network: Home | Web | twitter | BBS

日本最高のドライビングロードを探して... Challenge to find Driving Heaven
やっぱり、昨日のBEST20を見直します。
最大の理由はBEST20と言いながら21選んでました┐( ̄ヘ ̄)┌
めっちゃアホです。スイマセンでした~<(_ _)>
でも誰にも指摘されなかったなぁ(^-^;
仕切りなおしたBEST20は下記です。今度は地方別のこだわりとかは排除しました。(写真は西吾妻スカイバレー東鉢山七曲りです)
01. 北海道道66号 ニセコパノラマライン
02. 国道339号 龍泊ライン 
龍泊ライン海沿い
03. 国道103号八甲田十和田ゴールドライン+国道102号バイパス
04. 岩手秋田県道23号 八幡平アスピーテライン
05. 秋田県道131号、山形県道210号 鳥海ブルーライン
06. 福島県道70号 磐梯吾妻スカイライン
07. 山形福島県道2号 西吾妻スカイバレー
08. 伊豆スカイライン
09. 静岡県道127号 西伊豆スカイライン+静岡県道411号西天城高原線
10. 芦ノ湖・箱根スカイライン
11. 国道292号 志賀草津道路
12. 長野県道192号、40号、194号、460号 ビーナスライン
13. 国道371号 高野龍神スカイライン
14. 鳥取県道114号、158号、45号、30号 大山環状道路
15. 大分県道11号 やまなみハイウェイ牧ノ戸峠
16. 生月農免農道 生月島サンセットウェイ
17. 熊本県道111号、298号 阿蘇パノラマライン
18. 熊本県道339号、45号 阿蘇ミルクロード
19. 国道265号 箱石峠、高森峠
20. 鹿児島県道17号 指宿スカイライン


北海道は見直して、ニセコパノラマラインだけになりました。宗谷丘陵は悩んだけど丘陵を走るワインディング区間が短いんですよね。道道1077号に向かって南下するとこの道らしさはスグに失われていく...
東北は、鳥海ブルーラインと十和田ゴールドラインを追加しました。鳥海ブルーラインは日本海に沈みゆく夕日を見ながら下って欲しい。八甲田十和田ゴールドラインはブナの森林の中を駆け抜けるすばらしさ、新緑の中、紅葉の時どちらも素晴らしいです。
一方、伊勢志摩スカイラインは今回外しました。今回入れた道の魅力に勝てないと感じました。また、思い入れたっぷりでいれた国道448号も外しました。
次回は日本最高のドライビングロードをこの20の道から選んでいきます。乞うご期待(^-^)ゝ

この「ドライビングロードBEST20」の選定基準は下記です。
① クルマを操る行為(特にハンドリング)、駆け抜ける行為が楽しくてたまらなくなる道(ここが最重要)
② 駆け抜けるその道が素晴らしい風景の中にあること
③ そして、誰もがクルマで走ることができる道路であること
④ 2車線無い道路は選ばない(離合が必要な道を快走路と呼ぶか?)

0 コメント:

コメントを投稿