Site Network: Home | Web | twitter | BBS


 伊豆スカイラインで行われていた、上限200円の料金割引社会実験は3月31日で終了。4月から通常料金に戻った。普通車で熱海峠-天城高原全線を走ると960円である。
料金所で係員の人に聞いてみたが、やはり相当交通量は減ったらしい。ボクが走った19時頃は天城高原から熱海峠までクルマにつっかえることもなく走れた。これは滅多に無いことだ。あんまり利用客がないのも心配だなぁ。
今回の社会実験では200円という低価格もあって利用客は伸びたそうだが、事故が多発し、特に2輪事故は以前から多かったのだが更に増えて、酷いときはドクターヘリが3回も出動する日もあったそうだ(昨年6月だったと思う)。
当然毎年4月以降の取り締まりは強化されネズミ捕りにビデオ撮影による取り締まり、また悪質と判断されれば即逮捕ということもあったと聞きます。ボクの実 家の近くの嵐山高尾パークウェイも昔から2輪事故多発で2輪禁止(週末と夏休みだったっけな?)となって悲しい思いをしたんですけど、伊豆スカイラインも もしかすると2輪禁止になってしまう一歩前の状況らしい。たしかに4,5,6月の伊豆スカイラインは結構2輪相手に怖い思いをしたことが多いです。ゼヒ自 重してもらって通行禁止なんて最悪の事態にはならないでもらいたい。ツーリングのベストシーズンが怖いんだよね。上手い人に無理について行こうとしてオー バーランで正面衝突。これからのシーズン毎週伊豆スカ行っていると必ず見てしまう事故。
4月6日は昼はかなり気温が上がったけど、夜の伊豆スカは寒かった~
でも全線オープンで夜景を楽しみながら駆け抜けました。
写真は結構好きな熱海峠の料金所。この屋根がいい(^-^)ゝ

0 コメント:

コメントを投稿