Site Network: Home | Web | twitter | BBS

3/15静岡県で起こったM6.4の地震の影響で富士山スカイラインに最大33センチメートルの亀裂が起こっているそうです。復旧までにはかなりかかる見込みとか。
気象庁の火山噴火予知連絡会の3/22の会合でも、富士山や箱根山、焼岳の3火山で地震活動が活発化していると報告されています。(ただし、火山活動は観測されていませんので噴火などはいまのところなしですよ)
神奈川県温泉地学研究所によると、箱根火山の周辺では巨大地震の直後から群発地震が発生し、15日夕までに最大M4.8の地震を約850回観測した。火山活動に目立った変化はないものの、カルデラ内で揺れを感じることもあるそうだ。
 名古屋大地震火山・防災研究センターの鷺谷威教授は「富士山は宝永の大噴火から約300年が経過し、いつ噴火してもおかしくない。今回の地震が引き金になる可能性もあり、推移を注意深く見ていきたい」と話しているそうです。
なんか怖いな~(@_@。

以下静岡新聞Webから...
http://www.at-s.com/news/detail/100022114.html
静岡県富士土木事務所は21日、富士山5合目富士宮口に通じる富士山スカイライン(県道富士公園太郎坊線、全長13キロ)で、3月15日に発生した県東部を震源とする地震の被災状況調査を行った。路肩の盛り土が崩れ、路面に亀裂が生じている場所などを確認した。
標高1940メートル付近では最大で幅33センチ、深さ75センチの亀裂が約70メートルにわたって生じた。2330メートル付近でも約30メートルに わたって路肩が20センチほど沈下した。小さい亀裂も含めると約40カ所で被害が確認された。同事務所は板状のくいで補強したり、舗装し直すなど応急復旧 にかかり、通行止め解除時期を5月末には発表したいとしている。
一方で5合目付近では落石の恐れもあるため、同事務所は安全が確保されるまで解除は難しいとみている。
5合目から上の登山道部分は凍結した雪に覆われている状態で、「山小屋の状況も含めて現状では把握できない」(同事務所)。6月に調査して判断するという。

0 コメント:

コメントを投稿