Site Network: Home | Web | twitter | BBS

この地図にプロットされた位置情報は何か??
ボクのiPhone4が勝手にボクに断りもなく、位置情報(経度・緯度・時刻)の履歴を過去10ヶ月に渡り記録していることが判明シマシタ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
下記がボクの行動履歴らしいんですが、覚えがない地点にも点があってちと怖い結果が出ています(^-^;  画像はクリックで拡大します(^^)

現在開催中の位置情報系のイベント「Where 2.0」で、2人の研究者Alasdair Allan とPete Wardenが発表しました
iOS 4.xを搭載したおそらく全てのiPhoneおよびiPad 3Gが対象で携帯基地局による位置情報を時刻とともに記録している。
本体およびバックアップに暗号化なしで保存されて
いて、公開中のツールでこの画像のように地図上に表示できます。
ダウンロードサイトは下記です。
http://petewarden.github.com/iPhoneTracker/
しかし、この10ヶ月で大阪とか名古屋、岐阜なんて行ったかしら???無意識のうちにクルマで一気に行っているのかも…怖いわ〜(^-^;

Appleはこのデータの目的に関してはコメントしていません。consolidated.db  という名称のファイルに記録され続けており、緯度・経度・時刻のデータが保存されるようです。 consolidated.dbは、iTunesと同期を取る時のバックアップに含まれるため、接続したことのあるMacやPCにはコピーが残っている可 能性があります。

ヤバいことや浮気がバレないためにはスグにこのファイルを消さねばなりません。心当たりがある人は急げ〜(^-^)ゝ
この情報は、端末本体およびバックアップのみに保存され、外部に送信されているという事実は現在のところ確認されていません。

0 コメント:

コメントを投稿