Site Network: Home | Web | twitter | BBS

今日は最近ボクの食べたヒレステーキをご紹介します(^-^)ゝ

ボクは無類の肉好きです(魚も好きなんだよねぇ。美味しい物は何でも好き)ここに美味しいステーキレストランがあると聞けば、どうしても行きたくなってしまう(^-^;
ただし、最近は霜降り肉には食べても感動しなくなってきました。霜降り肉の脂がちょっときついお年頃になったってこともありますが、アメリカで美味しい赤 身ステーキの味を知ってしまったことがいちばん好みを変えたかもしれません。アメリカの一流のステーキハウスは肉の熟成の仕方、そして焼き方が素晴らしい のです。ほとんど日本ではお目にかかれませんが、虎ノ門に全米一位にもなったステーキハウス「ルース クリス ステーキハウス (RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE)」があります♪
先日、オープンツーリング仲間であるOh!さんと1年ぶりに食べてきました。

このハート型の肉の塊が11オンス(310g)のフィレステーキ。ここのステーキの特徴は、華氏1800°(摂氏980°)の超高温オーブンで焼き上げる こと、さらに華氏500°(摂氏260°)に熱せられた白いお皿にシンプルにポンと乗せられて登場します♪とにかくホンもののステーキはこれです。肉を ガッツり食べて赤ワインを楽しむには最高です。この分厚い熟成されたヒレステーキはなかなか日本ではお目にかかれないものです。お値段はワインを飲むなら 最低一人15,000円かな。これは米国の店でも同じくらいのお値段です。ただ米国の店はもっと賑やかなんですが、日本の店は上品で静かなのがなんとなく ヤダ(^-^;
ルース クリス ステーキハウス (RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE)
TEL:03-3501-0822
東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F


続いてGWに九州伊万里で伊万里牛を頂いてきました♪
お店はステーキハウス つじ川です。
伊万里牛のステーキハウスでも最近特に評判の高いのがこの店です。去年は予約せず飛び込みで行ったところ(3月)満員で入れませんでした(T_T)
今回は再チャレンジで、前日にきっちり予約を入れました。
さて食べたのは「特製伊万里牛ヒレステーキセット  ¥7,140」です。野菜の焼いたのやらエビとかホントはいらんかったけどね(^-^; さて、ここはオープンキッチンで目の前で焼いてくれます。こんな感じ♪

この日のお肉は年に3回入ってくるかどうかって言うヒレ肉で、シェフも食べたくなるって言うほど素晴らしい肉らしいです。

たしかに美味いです。ただしやっぱ黒毛和牛だから霜降り肉です。ヒレでも脂がすごい。3切れくらいまでは最高に美味いですがあとはちょっとボクにはキツイ かも。150gしかないのに脂が気になる。そして霜降りのとろける感じが物足りない。などボクは本当にステーキの嗜好が変わってしまったんだなと思いまし た。でもこのステーキセットが7,000円は実は超破格です。東京で食べたら2万取られるでしょうね。
Webでの評判は高い通り、伊万里ではいちばんオススメできる店です。
ステーキハウス つじ川 (ステーキハウスツジカワ)
TEL:0955-23-2660
佐賀県伊万里市新天町468-2


そして、昨日5月14日は伊豆で伊豆牛ステーキを食べてきました♪
お店は「ステーキ茶房はな」です(^-^)ゝ
ボクの一番好きなステーキを出してくれる店です。赤身のお肉が好きな方には絶対のオススメです。美味しい赤身を食べたいなら黒毛和牛はイマイチです。伊豆 牛は「和牛」ではなく、交雑牛です。脂身ベタベタの和牛ではなく、肉の赤身がしっかりと美味しく食べられるように交配され生み出された牛で、年間120頭 ほどしか生産されないなかなか入手困難な牛肉なのです。
オススメの伊豆牛ヒレステーキは4,800円です。伊豆牛を目一杯味わうにはぜひステーキ丼とか食べずにヒレステーキを食べてください。


ステーキは塩と胡椒だけで味付けされており、肉の旨味がよくわかります。柔らかく、口の中に肉の旨味が広がります。友人のtashuさんも「こんなに美味 い肉があったのか...」と言ってました。脂も残りませんし、噛むほどにジューシーな旨味が口に広がるんです。肉の熟成方法、そして焼き方も上手くないと この味は絶対出ません。昨日はtarmtechさんと行ったのですが彼も大満足したようです。
伊豆に行ったらぜひ立ち寄って味わって欲しいです。
ステーキ茶房 はな (すてーきさぼう はな)
TEL:0557-53-9515
静岡県伊東市八幡野1244-84

0 コメント:

コメントを投稿