Site Network: Home | Web | twitter | BBS


5/14はtarmtechさんと伊豆へステーキオフへ出かけてきました。美味しい伊豆牛ステーキを食べさせてくれる「ステーキ茶房はな」の話は前のトピックを読んでいただくとして、今日はカメラの話題デス。
どうもボクは写真を撮りにドライブしているように思われていることが多いのですが、あくまで趣味は「クルマで走ること/旅すること」でして、写真はその記 録にすぎません。自分では写真はあくまで旅のついでに撮っているものとの認識で、上手く撮ろうとかテクニックを学ぼうという気も全然なくここまで来てます (^-^; しかしながら機材は生来のメカ好きなのでついつい凝ったものを買ってしまうので腕が伴わないのにたいそうな機材を使ってたりするんです。また体力的にも 5D2×2に16-35mm+28-300mm+50mmを持ち歩くのも辛いので、機材の見直しをしようと思っていました。いまは約4.5キロのバッグで す(^-^;
やっぱり軽さから言ったら、EOS Kissにキットレンズが最強ですね。18-55mmを含めても700gくらいしかないんですからねぇ。そもそもボクは画質にウルサイほうじゃないのでこ れで十分かも?いや、結構KissDigitalはよく撮れるし必要十分なのかもしれないと思っています。
でもキットレンズってなんかレンズが先細りの形状で好きじゃないんですよね。また、レンズフードもとっても格好悪いです。(下の写真参照)

そこで、レンズ先端に58->67のステップアップリングを付けて、その上にプロテクトフィルターを付けてみました。それが下の写真です。

どうですか?先細り感も無くなって、かっこ良くなったでしょう(`・∀・´)エッヘン!!
と、会社の友人に見せたら、「なんの意味があるのかわからん( ゚д゚)」と言われてしまったけど、自分的にはキットレンズでカッコ悪いと思っていた唯一の部分が無くなって大満足。軽くてカッコイイKissX4になりました。
で、昨日のtarmtechさんとのツーリングで試してみたのが下の写真です。すべてキットレンズ18-55mmと55-250mmで撮りました(^-^)ゝ
キットレンズででも十分かな?と思ったんですけどいかがでしょう。

多々戸浜のゆうぐれに...

舞磯浜 シーズンオフのカフェで...

海沿い30Km制限道路を逆走するtarmtech号


風車の高原で...


白浜中央海岸にて



雲見海岸にて



多々戸浜18:00




termtechさんへの押し売りTop画像




自分のクルマは撮るのニガテ(^-^;

0 コメント:

コメントを投稿