Site Network: Home | Web | twitter | BBS


はやぶさが旅立った内之浦
発射塔の先端、蒼い空を見上げて
遥か宇宙に想いを馳せていた...


2010年の春、ボクは大隅半島を旅していた。
太平洋に面した海沿いの山地にあるJAXA内之浦宇宙空間観測所。
ここは7年60億キロの旅をしてまもなく帰ってくる「はやぶさ」の旅立ちの地だ。(2010年6月13日に地球へ帰着)
これまでの探査衛星の片道切符の飛行とはちがって、地球までサンプルリターンで戻ってくる往復飛行は、まさに旅と言えるだろう。
最後のMVロケット打ち上げ(2006年)以来使われていないロケット発射塔の先端を見上げて、この蒼い空の彼方に広がる宇宙に思いを馳せる。
子供の頃夢見ていた、宇宙への想いがまた蘇ってくるようだった。


鹿児島県肝属郡肝付町南方 JAXA内之浦宇宙空間観測所にて

写真をクリックすると拡大します(^-^)ゝ
このBGMは Elton John - Rocket Man

0 コメント:

コメントを投稿