Site Network: Home | Web | twitter | BBS

ゆっくり走る貝殻の道
空には急ぎ足で流れていく雲
白い道だけが、やけにまぶしかった午後


宗谷丘陵にはホタテ貝の貝殻が敷き詰められた貝殻の道がある。
有名なルートは2つあって、ボクはそれぞれ、エコビレッジルート、郵便局ルートと呼んでいる。この写真は郵便局ルートの風景だ。

宗谷村の宗谷郵便局の横、宗谷丘陵に向かって急坂を駆け上がって行くと、そこがこの貝殻の道。
この道は稚内フットパスの宗谷丘陵コースとして整備され、従来はデコボコや轍もあった貝殻の道もすごくきれいな状態になっている。今なら車高の低いクルマでも貝殻の道を走ることが可能だ。ただしあくまでこの道の整備は歩くためにされたものなので、スピードはゆっくりと人や動物に注意しつつ走ってもらいたい。

北海道稚内市宗谷村 宗谷丘陵にて
写真をクリックすると拡大します

エコビレッジルートの風景はこちら
最果ての分岐点にて
http://www.threetroy.com/michi/souyashiroimichi2.html
白い轍の道を行く
http://www.threetroy.com/michi/souyashiroimichi.html

BGM : re-plus - White Avenu


2 コメント:

At 2012年8月18日 13:18 wata said...

こんにちは。
宗谷丘陵は昨年の秋に走ったのですが、この「白い道」がどこにあるのかサッパリわかりませんでした・・・。
次回はいつになるかわかりませんけど、是非行ってみようと思います。

 
At 2012年8月18日 13:37 threetroy said...

wataさんご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。
復活されましたか?最近ブログを拝見してなくてスミマセン。
いつかぜひ一緒に走りたいと思っているのですが...ペースが速すぎてついていけないかも(^-^;

下記のURLを見ていただければ、場所の地図も出ていますので参考にしてください。
http://www.threetroy.com/michi/souyashiroimichi2.html
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217675971557543201922.000483862da30952c93cd&msa=0

 

コメントを投稿