Site Network: Home | Web | twitter | BBS

遠回りの仕方を探すこと...

近道は意外に誰でも知っている
いい遠回りの仕方を探すことが旅なのだ
http://www.threetroy.com/blogdata/ikku1280/IMG_0440.jpg

ここは青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘太郎右エ門沢にある平舘燈台。ボクは曇り空の中、青森市から龍飛岬へ向かっていた。龍飛に向かうクルマは高規格の国道280号バイパスを走って、蟹田で県道12号14号に入って、今別に抜けていく 。そっちのルートのほうが10Km距離を短縮できる近道だからだ。
ボクはさらに国道280号を北へ向かう。下北半島が見えてきたら、そこが旧平舘村、津軽半島と下北半島の距離が一番近くなる場所である。ここでまた海沿いの国道280号の旧道を選んで北へ向かうと平舘燈台が見えてくる。この旧道は松前街道と言われた街道の雰囲気がたっぷり残ってる。
ここからは平舘海峡越しに下北半島がよく見える。そして北の大地との間を行き交う船もよく見える。
平舘燈台を少しだけ北へ行きすぎて、海沿いにクルマをとめた。朝の6時、暗い雲が垂れ込めていたが水平線近くの空は朝日で紅く染まっていた。ここでコンビニで買ったサンドウィッチと道の駅たいらだての自販機で買った温かいコーヒーで朝ごはん。
不自然なほど紅かった東の空を眺めながら、今日の旅、最初のみちくさを愉しんでいた。

近道はナビが教えてくれる。ルートマップにも載っている。良い遠回りのルートは自分で探さないと見つからない。好奇心にしたがって探索して見つかったり、やっぱり外したりの繰り返し。
ボクにとってのいい旅はそうやって見つけていく。

写真をクリックすると拡大します

BGM : Everything But The Girl - Before Today

0 コメント:

コメントを投稿