Site Network: Home | Web | twitter | BBS

この旅は、想像以上だ...

国道336号線の坂道を上って行くと
アスファルトは突然途切れた
海を見下ろす高台のダートが続く
行く手に広がる雲、眼下に太平洋
海岸段丘の上にはまっすぐ続くダートの道
そして緑の牧草地
北海道の原風景を見たような気がした
ここに立って、海をしばらく見ていた
かなり長い時間ここにいたけれど
誰もこの道を通らなかった
ある日の夕刻、記憶に残る風景


写真をクリックすると拡大します

この海岸の道は北海道の原風景とも言える道。海岸段丘の上を続くダートの道です。
海岸線に見える厚内トンネルは新しいトンネルでその横にあった厚内隧道は旧国道38号線のトンネルだった。トンネル内ですれ違えないほど小さなトンネルだったが、昔は帯広から釧路をつなぐ幹線ルートだったのです。
当時はもちろん二桁国道と言えどもダートの道で、この町道昆布刈石海岸線と大差ない道だった。この道の風景がずっとどこまでも続いていたのだ。
北海道でもこのような場所はもうここにしかない。ぜひここを訪れて、この風景の中を走って欲しい。あなたはこの風景に何を感じるだろうか...

注:2012年、国道336号線は東への延伸工事によって道道1038号と繋がりました。このブログで言っている「国道336号線の坂道を上って行くと、アスファルトは突然途切れた」と言うシーンには出会えません。なかなか好きな旅のワンシーンだったんですがね。

この風景に出逢った旅は

BGM : Kyte - Planet

0 コメント:

コメントを投稿