Site Network: Home | Web | twitter | BBS


ここ3年間レーダー探知機はセルスターのASSURAを使っていましたが、去年から今年にかけて東北道のオービス位置ががらりと変わったこともあり、リプレースを検討してきました。今度の機種はユピテルのEXP- P225Rです。取り付けた感じ液晶が非常に見やすく、落ち着いた画面表示も好みです。少し走った感じでは警報も適確なタイミングで出しますし、誤警報も 気になりませんでした。以前のユピテルからかなり進化しているようです。でも長期間使わないと本当のことはわかりません。
実はボクはユピテルというメーカーが嫌いです。以前のユピテルのレーダー探知機は誤警報がものすごく多かったのです。このことをメーカーに問い合わせてみ ると「誤警報が多いのはセンサーが優秀だから」とメーカーの方が言ったのです。その時このメーカーはダメだなぁと思いました。センサーデバイスそのものは 高感度なほど良いのは確かですが、センサーシステム全体では誤警報が多いと言うのは結局使えないシステムなのです。あらゆるセンシングデバイスを使用した システムをボクも作ってきましたが、誤検知するシステムは誤検知をなくすためのあらゆる仕組みを入れるよう努力します。ボクはこれを仕様だとのたまうメー カーに信頼感は持てません。コムテックやセルスターは感度より、情報を充実させることでより使えるシステムを提供することで信頼を勝ち得てきたんだと思い ます。
しかし今回ユピテルを買ったのは、ユピテルも努力して良くなったヨと言う友人情報もあり、画面表示の好みと走行ルート保存機能を吟味した結果で選んでいま す。レーダー探知機の表示はケバイものが多くて気に入らないものがほとんどなのですが、こいつは許せるレベルです。(あんまり店での比較はしてません が...)走行ルートの保存機能はセルスターにもあって悩んだのですが、ユピテルのはGoogleEarth対応と言うのが決め手になりました。データの 更新機能なんかはユピテルだけ有料なのですがね。
まぁ、ユピテルの進化を使ってみて体感したいと思っています。しかし、ボクのカーライフはなんやかんや言ってユピテルのレーダーを装着している期間が一番長いんですよね。まぁ昔ほどビンボーではないので、悪かったらすぐ変えるとは思いますが...

4 コメント:

At 2010年1月9日 17:09 かっと said...

3troyさん、今年もよろしくお願い致します。こちらに移られたんですね。PCがダウンしてまして暫くネットはお休みしていました。ところでこの機種ですが、しばらく使用されての感想はいかがでしょうか。購入をかなり真剣に考えておりまして、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

 
At 2010年1月10日 18:54 threetroy said...

こんばんは。
あの記事書いてから、昨日はじめてドライブに行きました。まぁこんなものかな?と言う印象しか持ってません。ご警報は特に無いですし。適切なタイミングでオービスも知らせてくれます。気にくわないのはGPSによる高度表示機能がないこと、有料道路は全部高速道と言うところでしょうか(+_+)

 
At 2010年1月11日 23:32 かっと said...

ありがとうございました!コンパクトな1ボディタイプというのが気に入っていまして、肝心な警報も問題ないようですので、コレにしようと思います。

 
At 2010年1月11日 23:36 threetroy said...

ボクもリモコンが嫌いなのでこれにしたんですよ。なかなかワンボディ、リモコン無しってのは無いんですよね(^-^)ゝ

 

コメントを投稿