Site Network: Home | Web | twitter | BBS

ガソリンスタンドがどんどん閉店に追い込まれています。1994年度末に6万店あったガソリンスタンドは、2008年 には4万店に減少。今でも半年で1千店ペースで減少している。影響は特に地方で深刻で、全国でガソリンスタンドが3店以下しかない自治体が約150カ所あ り、ガソリンスタンドが街から消える事態が現実に起き始めているのです。過疎地ではもともと交通機関をクルマに頼らざるえない状況と、農機具に供給するガ ソリン、軽油、混合油に困り、冬場には住民のライフラインを握る灯油の供給までもが危機。このガソリンスタンド減少が一気に過疎を進める要因ともなってい ます。
業界ではSS過疎地と呼んでいるそうだが、地方にある零細のガソリンスタンドはもともと赤字経営で、しかも地下に埋設したガソリンタンクが寿命で交換する費用(2,000万円以上もかかるらしい)が負担できず廃業してしまうところも多いとか...

で、本題(^-^;
ドライブに行ったら、ドライブ先で給油をしましょう。大手チェーンではなく地元経営の店で。少々値段が高くてもそれく らい地元にお金を落としてあげてください。燃費のいいクルマなら給油せずに出かけて、ドライブ先で入れてあげてください。どれくらいガソリンスタンドの経 営に貢献できるかは微妙ですが、ドライブ好きに出来る数少ない地元への貢献のひとつです。

高速1,000円の恩恵もあり、レジャーとしてドライブを楽しむ人が増えましたが、ドライブ先でとにかくお金を使わない人が多いのだそうです。
ドライブに出かけてもコンビニ弁当ばっかりではなく、地元の飲食店を使いましょうよ。安くて美味しい地物の肉や魚や野菜を楽しみましょうよ。
車中泊ばかりじゃなく、地元の旅館も使ってみましょうよ。人とのふれあい、いい温泉、美味しい食事にも出会えます。
ドライブをレジャーとして楽しむなら、ぜひ皆さん意識して欲しいです。
自分に出来る範囲でいいんです(^-^)ゝ

SS過疎地に関する報告書は資源エネルギー庁の下記URLで閲覧できます。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1010/101001a/9.pdf
http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1010/101001a/10.pdf

0 コメント:

コメントを投稿