Site Network: Home | Web | twitter | BBS

風待ち船

心地いい波音、透き通った海
冬の白浜には風が止むのを待つ船が浮かんでいる
彼らが進む遥か先の航路には
どんな旅が待っているんだろうね
http://threetroy.sakura.ne.jp/blogdata/ikku1280/DSCF0106.jpg

----------------------------------------------------------------------

透き通った海、さらさらの白砂の海岸
沖に向かうブルーのグラデーション。遥かに伊豆大島
海に何艘も浮かぶ、風待ち船
冬の南伊豆は西風が強く、石廊崎では風速30メートルもの風が吹く
石廊崎沖を越えれれない船はこの白浜沖で風がおさまるのを待つ
穏やかな美しい海に浮かぶ無数の船
波に揺られ、互いにその位置を変えながら
伊豆南端の台風のような風が止むのを待っていた
波は絶え間なく、水は透き通り
蒼い海、風待ち船が浮かぶ冬の海

----------------------------------------------------------------------

冬の伊豆は季節風にさらされ
石廊崎では風速30メートルもの風が吹く
石廊崎沖を越えれれない船は
この白浜沖で風がおさまるのを待っている

これが「風待ち船」である。
その数は時により20艘を越えることもある
風の影響を受けない白浜は穏やかな美しい海
この青い海にいささか奇異に映る多数の貨物船
この船はそれぞれどこへ向かうんだろうな...

砂浜をふみしめ、波打ち際を歩きながら
遙かな航路に思いを馳せていた


静岡県下田市白浜 白浜大浜にて
写真をクリックすると拡大します♪

 BGM : The Blue Nile - I Would Never

0 コメント:

コメントを投稿